2023年3月18日(土)(奥多摩)雹留山~網代城山~天竺山(A1)

投稿者: | 5月 6, 2023

武蔵増戸駅より南へ向かい、山田大橋を渡り、網代トンネル北交差点右脇にある舗装路を登る。ゴルフ場、産業廃棄場を見ながら登ると、左手に車止めに「一般車両通行禁止」と表示がある道へ入る。道なりに進むと「日本事務機 あきる野引田 企業の森」看板を過ぎた右側の小高い丘の踏み跡に手書きの「雹止山」(なぜか「止」表示でした)看板がある。ここを登ると雹留山だ。手作り看板があり、後には社がある。ここから網代トンネル北交差点に戻り、西へ向かう。弁天山へは五日市トンネル手前の山道を登ったが、道標等がなく、わかりにくい。網代集落から弁天山に向かった方が、道標が整備され、わかりやすい。弁天山から網代城山へ向かう。しっかり整備された道で道標もあり、わかりやすい。網代城山はベンチも整備され、北側の展望もいい。ここから高尾神社に向かって下る。途中の急な下りもあるが、太いトラロープがしっかり整備されていた。高尾神社から五日市街道へ出て、三内からJR五日市線の三内第2踏切を渡り、三内神社経由で天竺山へ向かう。山頂にある神社の右脇に天竺山山頂表示石柱がある。ここから武蔵五日市駅へ向かう。小雨の天候となりましたが、山中では誰にも会わず、静かな里山が楽しめました。(記 A)

<今後の同山域への計画に対してのアドバイス等>雹留山は昭文社「山と高原地図」には記載されていません。25000図拝島、五日市が必携です。昭文社の山と高原地図「奥多摩」には武蔵増戸駅から網代橋経由で記載されていますが、網代橋は現在、通行止めです。(記 A)

<コースタイム>武蔵増戸駅(/7:20)-網代トンネル北(7:35)-雹留山(8:10/8:15)-網代トンネル北(8:40)-弁天山(9:25/9:40)-網代城山(10:00/10:05)-高尾神社(10:35)-三内神社(11:00)-天竺山(11:10/11:15)-武蔵五日市駅(11:40/)