2023年5月3日(水・祝)大室山(丹沢)(B1)

投稿者: | 6月 27, 2023

今年の連休は天候がよくない日が多いが、今日は素晴らしい快晴の山行日和である。車での行楽客も多く東名高速も案の定渋滞で、予定より1時間遅れての到着となった。また最近のキャンプ人気から丹沢のどこのキャンプ場も満員であったが、幸いにも最奥のキャンプ場の設営駐車場が利用できた。お蔭で登山口の用木沢出合もすぐであった。出合いから沢沿いの登山道は数回の渡渉を繰り返しながら高度をあげ、やがて犬越路の避難小屋に着く。沢沿いの道は東海自然歩道でよく整備されており、リボンテープや指導標もたくさんあって迷うことはない。避難小屋前のテーブルで一息入れ、P1168mのピークへの急登を頑張る。縦走路までの尾根道は常に富士山の雄姿を眺めながら歩き、シロヤシオ、アカヤシオ、山ツツジ、山サクラなどの花が疲れを癒やしてくれる。コバイケイソウや馬酔木の花が見られると縦走路に出、すぐに大室山山頂である。記念写真を撮ってすぐに縦走路出合まで戻りベンチでランチタイムとする。縦走路のかなりの部分は植生保護や崩壊防止から木道である。前大室を経て加入道山に。山頂には避難小屋が新しくなっていた。白石峠からは急な下りで結構荒れている。足元に注意をしながら慎重に下る。テープや指導標がたくさん見られ迷うことはない。白石の滝を経て、沢沿いの道を下り林道終点に出るとすぐに用木沢出合である。各キャンプ場は午前にも増しても多くの人々で賑わっており、またビジターセンターのバス停には行列の人々でいっぱいであった。入浴をしての帰途、東名高速は比較的順調に流れて予定通り新宿駅に着き解散をした。  (記 I)

<今後の同山域への計画に対してのアドバイス等>西丹沢ビジターセンターの無料駐車場は駐車スペースが少なく早朝に満車になる。今回は用木沢出合手前の白石オートキャンプ場に駐車。コース上に危険個所は無いが、急傾斜面の木階段が多く、降雨後は非常に滑りやすいので下山時は特に注意が必要。 (記 N)

<コースタイム>新宿駅(/6:00)=白石オートキャンプ場駐車場(9:20/9:30)-用木沢出合(9:35)-犬越(11:00/11:10)-P1168(11:25)-縦走路出合(12:45)-大室山(12:55/13:00)-縦走路出合(13:05/13:30)-前大室(14:15/14:25)-加入道山(14:35/14:45)-白石峠(14:55)-白石の滝(15:30)-林道終点(16:25)-用木沢出合(16:30)-白石オートキャンプ場駐車場(16:35/16:50)=さくらの湯(17:40/19:00)=新宿駅(20:40/)