2023年4月20日(木)~22日(土)新島・式根島(伊豆諸島)(A2)

投稿者: | 6月 27, 2023

(4/20)新中央航空のセスナ機で調布飛行場から新島空港に移動。出迎えの車で宿に行き、荷物を預けて自転車を借り、宮塚山登山口に向かった。富士見峠遊歩道を登り出したが、トカゲやヘビ、ムカデが顔を出し、鹿除けの柵も見受けられた。展望台ではイタリアのリバリ島と新島のみで採れるコーガ石のピラミッドが目を引き、西側の本村前浜海岸方面の眺望を堪能した。さらに宮塚山南峰に進み、東にある式根島や神津島、打ち寄せる白波に縁取られた羽伏浦海岸の眺望を楽しんだ。来た道を登山口まで戻り、羽伏浦海岸に向かった。白い砂浜と白い波、エメラルドグリーンから濃紺に変化する海と、白い雲と青い空の素晴らしい景観である。この景観を背にした白亜の建物の姿には歓声が上がり、集合写真を撮った。南ギリシャのイメージだ。海岸線を南に走り、「この先シークレット」との岩の標識に自転車を置き、ダートの道を進んだ。小さな広場を過ぎると波の音が聞こえ、前方の景色が開けた。砂浜まで降りると、白いビーチの壮大な眺望が広がった。海岸線に歩を進め、振り返ると、高さ250mもの美しい自然のアートである白ママ断崖が切り立っていた。品川ナンバーの車が走る道路で宿に戻った。(記 K)
(4/21)晴れ渡る空の下~朝の散歩からスタート。宿から海に沿って湯の浜露天風呂に向かう。白浜海岸通り周辺にはたくさんのモアイ像が立っている。様々な形状、豊かな表情をしているので、楽しみながら観賞。片道30分を歩き、立派な建物の湯の浜温泉に到着。海を眺めながら足湯を楽しむ。朝食後、電動自転車と車の二組に分かれ石山トレッキング入口で合流。頂上を目指し歩き始める。前日の舗装道路歩きと違って、白砂と軽石の山道が島の山歩きを感じる。標識が明瞭、危険なところなし、楽しく展望台に着きました。巨大なモアイ像を囲んで集団写真。天気に恵まれ、昨日登った宮塚山南峰、烏ケ島、湯の浜温泉、神津島と伊豆半島を綺麗に見えました。午前中の山行を無事に終えて、式根島に移動。午後は式根島の海中温泉を三ヶ所巡りました。  (記 R栄)
(4/22)朝から風が強く帰りの船の欠航が気になる。朝食前に宿から近い「ぐんじ山展望台」まで朝のお散歩。朝食後、今日のコース「御釜湾トレッキング遊歩道」入り口まで宿の車で送ってもらう。遊歩道はよく整備されていて歩きやすい。森の中に入ると木々に遮られて朝からの強風は感じられない。落ち葉のフカフカの道と小鳥の声を聞きながら御釜湾第三、二、一展望台を巡る。リアス式海岸が一望できるビューポイントになっている。歩を進めると突如、隈の井~唐人ヅシロと言う火山で出来た砂礫の台地の景観が現われる。荒涼とした岩場の間にピンクの大島ツツジが健気に咲いていて心和む。その先の神引展望台は新東京百景にも選ばれている景勝の地である。空気が澄んでいる日には富士山や伊豆半島が眺望できるようだが、今日はかすかに島影が見えるだけ。遊歩道から舗装道路に出て、野鳥の小道を通り式根島温泉巡り唯一の内湯「温泉憩いの家」(入浴代\200)で一浴し、途中のスーパーで予約していたお弁当をピックアップして宿に戻る。いつしか風も治まり宿の車で港まで送ってもらう。式根島は島民も少なく(550人)、観光客もチラホラ、それ故にしじま(静寂)に包まれ、心洗われる絶景と波の音、天然の温泉に「また来たいなぁ~」と思う島だった。天候に恵まれ、トレッキング、サイクリング、温泉巡り、漁師宿の美味しい食事も堪能した。盛りだくさんの素晴らしい島旅を計画して下さったL、SLのご苦労に心から感謝します。 (記 K)

<今後の同山域への計画に対してのアドバイス等>新島~式根島の連絡船にしき(定員100名)は令和5年2月4日に座礁事故を起こし、定員12名の小さな船舶での代船運航中です。乗船の場合は緊急利用者からの優先順位があるので、東海汽船の通常便の時間も併せて調べた方が良いでしょう。                               (記 S)
<コースタイム>(4/20)調布飛行場(/8:30)=新島空港(9:10/9:20)=宿(9:30/9:38)-レンタサイクル屋(9:40/9:50)=宮塚山登山口(10:03/10:10)-富士見峠展望台(10:40/11:20)-宮塚山南峰(12:10/12:45)-富士見峠展望台(12:57)-宮塚山登山口(13:45/13:48)=羽伏浦海岸駐車場(14:00)-羽伏浦海岸線(14:03)-羽伏浦海岸メインゲート(14:05/14:15)=シークレット入口(14:37)-白ママ断崖(14:43/15:05)-シークレット入口(15:10)=レンタサイクル屋(15:25/15:33)-宿(15:35/泊) (4/21)宿(/8:00)=石山トレッキング入口(8:20/8:25)-石山展望台(9:00/9:15)-石山トレッキング入口(9:35)=宿(10:00/10:45)=新島港(11:00/11:20)=野伏港(11:40/11:45)=宿(12:00/泊) (4/21)宿(/8:10)=遊歩道入り口(8:20)-第三展望台(8:35/8:40)-第二展望台(8:45/8:50)-第一展望台(9:07/9:12)-隈の井(9:22/9:28)-唐人ヅシロ(9:42/9:54)-神引展望台(10:25/10:35)-温泉憩いの家(11:00/11:40)-宿(12:00/12:30)=野伏港(13:00/14:10)=久里浜港(16:30/16:35) =竹芝(17:35/)