2021年11月5日(金)~7日(日)(伊豆諸島)八丈島(A2)

投稿者: | 12月 24, 2021

11/5

羽田空港から八丈島空港までは55分で到着する。定期船に比べると快適で速い。空港から予約してあったジャンボタクシー(愛光観光04996-2-0392 タクシー代3,150円)で、八丈富士登山口まで登る。一気に標高500m程稼ぐ。ここから登り始めるが、お鉢巡りが始まる火口まで階段が整備されている。登るにつれ、大海原が広がり、お鉢周りのスタート地点まで1時間もかからず、登ることができる。お鉢巡りルートは今までの登山道とは異なり、ツゲが所々被っており、要注意。三角点のある八丈富士山頂は展望がよく、凜とした八丈小島がいい。お鉢巡りをしてから火口にある浅間神社に向う。地元の保育園児も登るとのこと。お鉢巡りのスタート地点に戻り、往路を下って、八丈富士登山口から八丈富士ふれあい牧場まで向かう。ここで展望を楽しみながら、昼食をとり、ゆっくりとした時間を過ごす。昼食後、迎えのタクシーにて、宿に向かった(タクシー代4,550円)。今回の宿はプチホテル満天望。食事もおいしく、選んでいただいた、リーダー、サブリーダーに感謝です。(記 A)

11/6

朝、タクシーがホテルに到着し、荷物を詰めて登山口へ向かう。登山口にトイレはありません。舗装された道を歩いていくとNTT無線中継所に着く。振り返ると前日に登った八丈富士が綺麗に見える。衣服調整をして出発。上りの階段がしばらく続き「三原山山頂」の矢印の標識を通過する。明日葉が登山道のあちこちに生えていた。稜線に出ると一気に眺望が開け八丈富士、八丈小島、空港、町まで一望することができた。小休憩をして山頂へ向かう。山頂で各々写真撮影。下山開始してアスファルトの道に出る。ここには標識がなく左右どちらの方向に進むのが正しいのか意見が割れた。結局YAMAPのGPSを頼りに進んでいったら正しかったようだ。しばらくしてガイドと合流。八丈島の植物、歴史、文化など、ご説明いただいた。唐滝への道の入口は標識もなく初めて来た人には絶対に分からないような場所だった。ジャングルのように草木が生い茂った道を歩き、ロープのついた石を登ったりと歩行に注意が必要な道だった。一昨年、昨年の地震、台風で崩落した箇所があり、通行止めになっていたが、役場とガイドの方々のご尽力のおかげで、ガイド同行の条件付きで通行可能となった。ここでランチタイムとなる。滝を見上げると青空が見え、滝の下の部分に虹も見えた。来た道を少し戻り、硫黄沼に向かう。硫黄分が解け、薄い緑色をした沼で、青空とのコントラストが美しかった。唐滝駐車場に到着。ここでは、八丈島の神話などの説明をしていただいた。富次朗商店休憩所でソフトクリームを食べながらタクシーを待つ。雨は一度も降らず、八丈島の自然を満喫できた一日だった。(記 S)

11/7

昨夜より降雨。天気予報によると午後15時頃までは雨で、降水確率は70%とのこと。当初予定の「ポットホール散策」は過日の台風により通行止めで、本日2番目予定の「ヘゴの森ツアー」に向うことになった。朝食時にも雨は降っており、雨具上下を着用し出発準備をする。晴男・晴女のパワー強かったのか、迎えのタクシーが来る直前に雨が上がり、その後も雨に降られることはなかった。

「ヘゴの森ツアー」は私有地であるため公認のガイドの同行が必要で、温暖多湿な海洋性気候に適応した動植物の説明を受けながら1周2㎞、高低70mの行程を歩いた。次にタクシーで「裏見ケ滝」に移動。滝の裏側を歩くことができる珍しい滝とのことであったが前日の唐滝と比べ魅力は乏しかった。タクシー待合わせ場所の足湯まで歩き、気持ちの良い温泉で足だけであるが癒される。昼食は空港近くの「魚八亭」で地元産の食材を使った島寿司を食す。リーズナブルで美味なものであった。

最後は近くの東京都八丈植物公園に立寄り、映像で島の成立ちや今まで見てきた動植物をおさらいすると共に飼育されている愛らしい「キョン」と戯れた。そして空港ターミナルまで歩き、定刻通り機上の人となった。(記 I)

<今後の同山域への計画に対してのアドバイス等>
三原山の南にある唐滝は地震、台風の崩壊により、またヘゴの森も公認ガイド同行でないと入ることが出来ません。ポットホール散策路も台風で崩壊のため現在は通行禁止になっています。八丈島へは飛行機利用で計画すると片道55分、とても快適です。(記 I)

<コースタイム>
(11/5)羽田空港(/7:30)=八丈島空港(8:25/8:45)-八丈登山口(9:00/9:05)-分岐点(9:45/9:50)-山頂(10:10/10:20)-分岐点(11:05/11/10)-浅間神社(11:20/11:25)-分岐点(11:35/11:40)-八丈富士登山口(12:05/12:10)-ふれあい牧場(12:20/13:30)=PH満天望(13:50/14:00)-大里の玉石垣(14:10)-PH満天望(15:00/16:20)-横間ヶ浦(16:30/16:50)-PH満天望(17:00/泊)

(11/6) PH満天望(/8:30)=防衛道路分岐(8:40/8:45)-NTT中継所(8:55/9:05)-稜線(9:30/9:40)-三原山(9:55/10:10)-道標(10:45)-唐滝(12:25/12:50)-硫黄沼(13:05/13:15)-唐滝P(14:00/14:20)-富次朗商店P(14:40/15:25)=PH満天望(15:30/泊) (11/7) PH満天望(/9:20)=ヘゴの森出入口(9:40/9:45)-ヘゴの森出入口(11:20/11:30)=裏見ヶ滝出入口(11:40/11:50)-裏見ヶ滝(12:00)-為朝神社石宮(12:05/12:10)-裏見ヶ滝出入口(12:15)-あし湯きらめき(12:30/12:45)=魚八亭(13:00/13:45)=八丈植物公園(13:50/15:05)-八丈島空港(15:30/17:30)=羽田空港(18:20/)