2021年7月17日(東京都)上野恩賜公園・早朝観蓮会(A0) 

投稿者: | 11月 5, 2021

上野駅公園口集合7時集合。久しぶりの上野公園口は早朝なのか、コロナ緊急事態中なのか人はまばらで静かです。歩き出して見慣れていた風景が無い、変わっている、久しぶりで国立西洋美術館がない? 何と館内施設工事で来春まで休館中でした。早朝公園では太極拳のグループ、ウォーキングの人と人が意外と多いのです。桜の木々の周囲はシートで囲われていて、これがコロナお花見防止の名残なのかなと話しなどする。不忍池弁天堂のベンチで一休みする。朝の風は気持ちが良いものです。不忍池の周囲を歩きながら、蝉の声を聞き、トンボを見てギンヤンマは取れなかったねとか話す。蓮は見事です。周囲を見渡せばビルの中で、夏空の下におおらかに咲いている蓮花は説明するより実際に是非見て頂きたいものです。蓮花に囲まれた散策は心の穏やかさを感じられて、お釈迦さまに会えそうな感じさえしますよ〜。近くにある「旧岩崎邸庭園」に行く。9時開園を待ち入口から長い道を辿って正面玄関に着くが、樹齢400年のイチョウは秋に是非見てみたいものです。時の風が吹く庭園は整備中で立ち入り禁止でした。贅を尽くした洋館見学から和館を見学する。木の温もりと落ち着きが感じられる和館で我ら日本人とか思いながらノンビリ過ごしました。旧岩崎邸を後にして街中に出ると日差しは高く、梅雨開けの夏の日差しは強いのに街の人出は多くなってきています。西郷隆盛像を見てから上野駅解散となりました。(S)


<今後の同山域への計画に対してのアドバイス等>
早朝の上野公園はまだ朝の冷気が残っており涼しくて人もまばらです。弁天島のベンチでは渡る風も心地よく蓮の花を眺めながらのひと時には心が癒され、是非お薦めです。(I)

<コースタイム>上野駅(/7:05)-上野恩賜公園(7:10)-不忍池(7:20)-弁天堂(7:30/8:40)-旧岩崎邸庭園(9:00/10:30)-上野駅(11:00/)

<参加者>7名