2020年10月17日(土)(谷川周辺)平標山(A2)

投稿者: | 12月 30, 2020

越後湯沢駅に集合し、東口から西武クリスタル行きバスに乗車、平標登山口BSで下車。バス停から少し戻り(駐車場にキレイなトイレあり)二居川の橋を渡るとすぐ右側に登山口がある。木段をしばらく進むと、急登になり鉄塔に出る。鉄塔を過ぎると急に展望が開け、紅葉の山並が美しい。赤・黄・オレンジ・緑(笹)のコントラストが素晴らしい。しかし木をまじかで見ると枯れ始めており時期的に少し遅いと思われる。紅葉を見ているうちに松手山(1614 m)に到着。前方にたおやかな山容の平標山、後方に苗場山も見える。稜線歩きを続けると平標山山頂に到着(1984 m・標高差1030m)頂上はかなりの人でにぎわっていた。ここで昼食を取ったが、風が冷たい。平標山ノ家を眼下に見ながら下るが、昨日の雨でかなりぬかるんでいた。左側は湿原になっており、春の高山植物の時期も素晴らしいと思われる。平標山ノ家(水場有)からは木段・木道の平元新道を行くと林道に出る。ここからは飽きるほどの林道歩き(約1時間)で、登山口に戻った。天気に恵まれ、紅葉を見ることができた素晴らしい山行であった。(K)

<コースタイム>越後湯沢駅(/8:25)=平標山登山口(9:00/9:15)-鉄塔(10:30/10:40)-松手山(11:25/11:35)-平標山(13:15/13:45)-平標山ノ家(14:20/14:35)-林道(15:45)-登山口(16:45/17:20)=越後湯沢駅(17:55/)