2020年12月12日 (道志)今倉山~菜畑山(A2)

投稿者: | 2月 6, 2021

都留市駅発のバスに30分揺られて道坂隧道バス停に到着。バス停近くに新しいバイオトイレが設置されている。トンネルのすぐ手前の登山口から登り始めた。今倉山までは短いがけっこうな急登が続き、汗だくになる。今倉山山頂で昼食休憩。気持ちの良い場所だが、木立に遮られて展望はあまりない。バスに同乗していたにぎやかな若者パーティとここまで前後しつつ登ってきたが、彼らの山行はここまでで、来た道を戻るようだ。今倉山から菜畑山(なばたけうら)までは明るい尾根道が続く。足元はブナの落葉でふかふかで、鹿のフンがたくさん落ちている。菜畑山山頂は南側の展望が大きく開け、左前方は丹沢の山々、いちばん右に富士山。ゆっくりと山座同定を楽しんだ。下山開始後20分で山道は終わり、その後は舗装路歩きとなる。大きな鹿よけ柵を通過してしばらく行くとタクシーの待つ曙橋に到着した。都留市までのタクシー料金のメーターは7,490円だったが期間限定の回数券を利用すると5,000円となった。ただし、使えるかどうかは車にもよるようだ。都留市駅で解散後、希望者は「より道の湯」で汗を流した。(Y)

<コースタイム>都留市駅(/9:15)=道坂隧道入口(9:45/9:55)-今倉山東峰(11:20/11:55)-水喰ノ頭(12:50/13:00)-菜畑山(13:35/13:55)-曙橋(15:05)=都留市駅(15:40/)