2020年8月1日(土)(湘南)源氏山・鎌倉早朝散歩(A1)

投稿者: | 10月 17, 2020

新型コロナ旋風、雨の北鎌倉駅7時に8人が集合しました。流石に早朝、周囲のお店は閉まっていて、あの人、人の流れはなく静かな北鎌倉駅です。早朝までという予報の雨が意外と残っていて傘を差しての静かな浄智寺の道では鎌倉住人のリスが姿を見せてくれます。雨の山道を滑らないよう(私は高齢者)注意しなから、楽しみながら歩きます。木々に覆われた山道が急に開ければそこが葛原岡神社です。少し離れた場所に日野俊基の墓所があり、なんと生花があがってました。近くに幹回り2m80㎝の惚れ惚れするようなクスノキが有ります。雨は上がってきて源氏山公園の頼朝公像前の広場で小休止しながら歴史談義などをします。地元会員の案内で階段状の上り道で着いたのは、源氏山山頂で初登頂でした。道は舗装路となり下り道の先は銭洗弁天で立ち寄りです。何時ものようにお金が増えますよう願いを込めます。又、道なりに下って行き神社の分岐から細い道に入り朱塗りの鳥居が続く石段を登ると佐助稲荷神社です。この辺りになると青空が広がり出しました。帰路で見るのと往路とは鳥居の雰囲気に違いが有ります。後は夏空が広がり出し少し人が動き出した鎌倉市街地を駅に向かいました。「早起きは三文の徳」の言葉のように早朝の鎌倉は雨と静かさの趣ある散歩でした。当日、長かった梅雨が明けました。(S)

<コースタイム>北鎌倉駅(/7:00)-浄智寺(7:10)-葛原岡神社(7:35/7:45)-源氏山公園(8:00/8:25)-銭洗弁天(8:40/8:50)-佐助稲荷(9:00/9:20)-鎌倉駅(9:40/)

<参加者>8名