2020年5月30日(土)(高尾周辺)草戸山~大洞山~高尾山(B1)

投稿者: | 8月 19, 2020

山行報告

新型コロナウィルス感染症により4月には緊急事態宣言が発令され4月、5月の倶楽部山行が完全に中止となった。5月25日の緊急事態宣言解除後、中止となっていた5月30日の計画が急遽復活し2か月振りの倶楽部山行となった。8名の参加者の下、ソーシャルディスタンスを考慮し2班に分かれスタートした。国道20号から高尾山入口を左に入り住宅地の細い登山道に入る。四辻を右折し、アップダウンを繰り返しながら草戸山に到着。ここで本日1回目となる東京百名山の記念撮影を全員マスク装着の姿にて笑顔で行いました。ここでグループの再編成を行い4名ずつの2班に分かれ適度な距離を保つようにして出発。泰光寺山、三沢峠、西山峠を経由し見晴台で津久井湖を眼下に眺めながら昼食をとる。しばしの休憩後、中沢山、金毘羅山のアップダウンを経由し大洞山に到着し、2回目の記念撮影。大洞山を出発し、高尾山を目指ししばらく歩き鉄塔を過ぎた先で通行止め、分岐まで戻りルート変更。しばらく歩き最後の休憩を取り目標まで約20分とのこと。最後は意地悪に思える坂と階段で気の遠くなる思いでようやく高尾山に到着。山頂での3度目となる東京百名山の記念写真は疲労困憊の顔はマスクで隠され無事撮影を終了することができました。その後参道を下りケーブルカーの駅手前で解散。天候に恵まれさわやかな緑の中での山行は、100日近い自粛太りにはちっと辛いロングコースの山行でした。(O)

<コースタイム>
高尾山口駅(/8:35)-四辻(8:50/8:55)-草戸山(10:05/10:15)-泰光寺山(11:00)-見晴台(11:35/12:00)-中沢山(12:10)-金毘羅山(12:35/12:35)-大洞山(12:35/12:50)-休憩(14:05/14:15)-高尾山(14:40/14:55)-ケーブル駅(15:20/)